4社から借金していますが、これ以上の借り入れ不可?

実は、私は今4つの会社からお金を借りています。特に意味があってそんなことをしたわけではないんですが、使いやすそうだなと思ったり、今まで使っていた所よりも偶然金利が低いところを見つけたりで何となく借り入れをしているうちにこうなっていました。

今、それぞれ返済を続けているのですが、このたび歯の治療でちょっとまたお金がいるので、借り入れをしようかなと思っています。今まで使っているどこよりも金利が低そうなところを見つけたので、今度はそこから借りようかと思うのですが、さすがに借り入れ先が多すぎるかな、とも思います。今4社借りている状態で、これ以上借りることは不可能なのでしょうか。

状況により借りられますが、借入先は分散させない方が効率的です

借りられるかどうかという話をするのなら、状況によっては借りることが可能ね。この状況というのは、現在の借入金額と返済状況のことよ。まず、貸金業者である消費者金融では、年収の3分の1を超える金額の借り入れは貸金業法という法律の定めによってできないことになっているから、借入金額があなたの年収の3分の1を超えそうなら、借り入れは不可能ね。

じゃあ貸金業者じゃない銀行ならいいのかというと、確かに法律には縛られないけれど、消費者金融よりも審査基準は厳しいのが一般的だから、そんなに多くのお金を貸すとは考えにくいのよ。銀行の場合も、やはり年収の3分の1というのは1つの目安とされているから、それを超える金額を借りられるということは考えにくいのよ。

次に、返済状況ね。借り入れしている4社全ての返済を毎月順調に行っているというのなら問題は無いんだけど、4社あると返済金額も返済日もばらばらになりやすくて、管理が難しくなるわよね。そのせいでどこか滞納してしまっているとかあったら、あらたな所での借り入れはかなり難しくなると思っていいわ。

その状況が大丈夫なら理論上は借りられるということになるんだけど、次に借りるところの審査基準がどうなっているかによっては借りられない可能性もあるのよ。基本的に、多くの場所からお金を借りることは借り方としてはあまり好ましくないの。というのが、次々借り入れ先を変える場合、多くの人が1つの会社のカードローンを利用限度いっぱいまで使ってしまったから、それ以上借りられずに次という感じで借り入れ先を増やすものなの。

あなたのような理由で借入先が増えてしまった人もいるかもしれないんだけど、そういう個々の事情って審査をする側にはわからないから、多くの会社から借り入れをしているとお金に困っていると受け取られやすくなるの。だから、そういう人を好まない会社もあって、借り入れしにくくなるのよ。

それに、もし借り入れできたとしても、今度は5社分の返済を管理しなければいけなくなるわよね。カードローンで滞納してしまったら、今後住宅ローンとか教育ローンとか、どうしても必要なローンまで組めなくなってしまうの。それに、返済状況が悪ければ今持っているカードの利用限度額が減ってしまうことだってあるのよ。だから、今持っているカードローンにまだ枠が残っているのなら、新たな借り入れをするよりはその枠を使うことをお勧めするわ。

4社から借金をしていても借り入れ不可?可能?なケース

4社から借金をしていると借り入れ不可?については、今では回答が出ているのですが基本的に「不可となる」と思っておいたほうが良いです。昔とは違って、現代では銀行などが同じような信用情報機関に加盟をしている時代となっていますので、A銀行では無理だったがB銀行では大丈夫だった・・・というケースはほとんどなくなってきていると判断したほうが良いです。

ちなみに、4社から借入をされていても絶対に不可能というわけではありません。例えば、銀行の場合には4社から借金をしていても借り入れ不可?可能?という風に質問をしてみると、「○○ローン」であれば対応可能ですので申請されてみてはどうでしょうか?というふうに回答されることが多いからです。○○ローンは、おまとめローンだったり借換ローンとされているローンがそうです。

これらのローンは、債務などで返済に困っているものを一括することにより、以前の業者に対して返済を行うのではなく、新規借入として銀行でローン返済をしていくというものです。ちなみに、同じローンではなく「金利が下がった状態」で新しくローンが可能となったりしますので、トータルの返済額については減少するケースが多いと思っておいてよいです。実際に銀行の金利は下限上限の金利で、サラリーマン金融より4%ほど安いことが多いのですオススメだったりしますし、何よりもそのようにするだけで複数のローンが一括できるので支払いそのものがかなり楽になります。

私はこんな理由で借りました!

親には頼れない時のカードローン

最近趣味のことでお金がかかってしまい、ちょっと困っていました。とはいっても趣味の方にはいくらかけてもいいつもりなんですが、使い過ぎてしまい色々な支払いが滞ってきたんです。

実は親もこのことは心配してるんで、とても借りる訳にはいきません。しかたなくカードローンを使うことにしました。友達に言ったら笑われそうですが、自分はこれが生き甲斐なんで。

申込んだら、審査後すぐにお金を振込んでもらえたので大助かりです。いくら何でも生活のベースには手つけちゃいかんなと反省しました。でもカードローンが使えなかったら、ちょっとおおごとでしたよ。

カードローンのおかげで諦めず済んだ

私はよくネットオークションで買い物をするんですが、一人暮らしでそんなに余裕は無いですから、高いものは普段諦めてるんですよ。でもこの前すごく気に入ったバッグを見つけて、どうしても欲しくなっちゃったんです。

結構な値段がするので、最初は諦めようと思ったのですが、どうしても我慢出来ず入札しちゃいました。そしてそれが運良く落札出来ちゃったんですよ。それですぐに支払いをするのに、カードローンに慌てて申し込みました。

給料日前だったので、本当に助かりましたね。しかも申し込んだ翌日には借りれたので、すぐに代金を支払えてセーフでした。届いたバッグはお気に入りとなって大活躍してます。諦めずにカードローン利用して良かった!

次も絶対ここで借りると決めてます

ゴルフが大の趣味という上司からのたびたびの誘いに悩まされています。私もゴルフは嫌いではありませんが、なにしろお金がかかるので…。でも上司の誘いとなるとなかなか断るわけにもいかないんです。

気候の良い時期になってこともあって誘いの頻度が増え、最近はめっきり金欠に…。でもまたお誘いを受け、正直今回ばかりは断ろうかと悩んでいました。そんな時に、たまたまキャッシングの広告が目に入ったんです。お金を借りてまで…とは思いましたが、キャッシングに興味もあり思い切って借入してみることにしました。

利用してみるとネットで簡単に申し込みができて、すぐに現金が手に入るので思った以上に便利で驚きました。次がもしあれば、絶対にここで借りようと決めてます。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2014 【諦めないで!】4社から借金借り入れ不可?頼れる金融会社! All Rights Reserved.